稲狩りのげろげろブログ

私の気持ちをげろげろと書いていきます

心に残った言葉②「老いは不意打ちである」

心に残った言葉②「老いは不意打ちである

 

ドキっとした。

私はまだ30代になったばかりだし、老いなんてまだまだ先の話だし、、、

いつかは登るんだけど今じゃないからなぁって、ぼんやり遠くの山を見ていたら

急に目の前に山の登山入口が現れて、さぁ登れ!って

ハッキリと現実を見せつけられたような気持ちになった。

 

そうだよなぁ、老後のことを考えているくせに、

自分自身の老後の姿を考えてなかった、、、

 

 

ちなみにこの「老いは不意打ちである」という言葉は

YouTubeフェルミ漫画大学から、【要約】老い【シモーヌ・ド・ボーヴァワール】の動画の中に出てくる言葉です。

 

www.youtube.com

 

 

私の働いている職場は、ほとんどが50代以上の人で

30代なんて全然若いよ~と言われてる。

精神的にはまだ若いかもしれないけど、西暦の年齢で考えると

30年。

 

小学校が6年、中学で3年、高校で3年、大学で4年

全部で16年。

 

一から学生を2回できる。

 

2回できる歳かー、、、強くてニューゲームできるな。

 

 

はぁ(クソでかため息)

 

 

若いってなんだろうって思う。

今更だけど、赤ちゃんは若いっていうより小さい、幼いだし。

最近の若い子は~とか自分でも言っちゃうけど

それは30より下の子に対して全員に言ってる気がするし、

 

じゃあ自分は若いのか?

それとも、もう年なのか?とも思うし、

老いてはないと思う。

でも、もう子供でもないと思う。

 

でも、今のままの精神年齢で年をとるのは、

これから必ず老いていく私自身が受け入れがたくなっちゃうって

ことなんだと思う。

 

よく年相応に、なんて言われるけど。

親戚のおばちゃんに言われては、心の中で「へっ!うるせー」とか

思ってたけど、ごめんなさいおばちゃん。

 

必要以上に大人ぶる必要はないけど、西暦年齢と違いすぎる精神年齢も

これから生活していくと、

たぶん、生きづらい、かも

 

ピーターパンみたいに大人になりたくねー!とか

一生子供でいたいよー!とか思うけど

 

鏡を見て、自分の今の老いでも確認して、

シワでも数えて、こんなもん、って思っておきます。

 

こんなもん、こんなもん。