稲狩りのげろげろブログ

私の気持ちをげろげろと書いていきます

「女二人の生活」~節約編~一番手っ取り早い節約はな見直しだわさ!~

 

 

 

初めに

突然だが、私はレズビアンである。

名は稲狩り、齢30代、パートナーである彼女も同い年である。

今から金の話をする。

 

 

私達二人の収入を足してもぶっちゃけ30万いくか、いかないか。

それぐらい稼ぎづらい世の中である。

 

30万から家賃、光熱費、電気、ガス、水道代、、、、などなど

お金はどんどん引かれていく。

 

そうすると、貯金などできるわけがないのである。

 

お金がないのは死活問題であり、これからの老後の為とまでは言わないが、今後大きな出費が会った時の為に貯蓄は必要不可欠な問題なのだ。

 

私たちはどうすればお金を貯めれるのか、考えた。

 

 

そして結論が出た。

 

そうだ、お金の出費を見直そう。と

 

 

 

 

 

 

出費の見直しでなんとかなるのか?

出費を見直すって、今更感は拭えないし、そんなことして何かが変わるのか?と思ったかもしれない。

 

断言しよう

 

うちでは何とかなった

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの見直しをしたのか?

見直したリストをざっくりと箇条書きにしていくと

 

  1. 電気代
  2. スマホ
  3. 生命保険代
  4. 自動車保険
  5. 食費

 

 

この5つを見直しました

元々いくらくらいの費用がかかっていたかといえばこんな感じ

(2人分です)

 

  1. 電気代→5,000円
  2. スマホ代→20,000円
  3. 生命保険代→25,000円
  4. 自動車保険代→20,000円
  5. 食費→50,000円

=12,0000円

 

 

ここから、プランの変更、解約、もろもろしていきました

 

  1. 電気代→4,300円
  2. スマホ代→8,000円
  3. 生命保険代→3,700円
  4. 自動車保険代→13,000円
  5. 食費→40,000円

=69,000円

 

 

 

差額は51,000円になりました

つまりは5万円分の負担が減りました

 

5万円だよ!?

毎月の5万円負担がなくなるのはだいぶデカイからね!?!?

 

 

 

 

 

見直した時の方法

まず見直そうと思っている出費を確認(これが一番重要

なんなら出費の見直しをすることで工程の8割は終わったと言っても過言ではない

 

電気代

電気代では、他の電気会社との比較をしました。

比較した上で楽天ユーザーでもあった私たちは楽天電気を選択。当時は乗り換えることでポイントも付いたのでお得でした。(今はクソ電気代が高くなってるので、もう乗り換える予定ですクソがよ)

 

スマホ

スマホ代では、こちらも楽天モバイルのキャンペーンでポイントつきだったので乗り換えました

 

生命保険代

生命保険代では、大手生命保険のに入っていましたが(友人からの勧誘で入ってた)

パートナーとの話し合いで、私たちは子供がいない、というか出来る予定がないので、そもそもお金を残す必要がないということに気づきました。

病院や治療費なども高額医療制度(ざっくり言うと10万円以上の治療費はかからない)(条件あり)があるので介護保険だけネット保険にしてあとは解約しました。

 

普通の大手保険だと、これだけ入る!というのができないのでネット保険に変更しました。(さっくり言うと単品がなくてセット売りしかない感じ)

 

 

自動車保険

自動車保険代では、これはマージで普通に自分のせいなのですが事故で等級が1からスタートになってしまったので大手からネット保険に変更しました。

これは普通に無知だったのですが、等級が低ければ低いほど保険がバカ糞に高くなるので安全運転って本当に大切だと思いました。

 

 

食費代

食事代ですが、最初のころはイオンのスーパーで買い物をしていたのですが

まぁなんか高いのよね。どうやっても毎回5千円超えるので、流石に別のスーパーにしようということになり、ドン・キホーテで買い物をしていたのですが、これも徐々に値上がりしまして、最終的には業務用スーパーしか勝たんということで落ち着きました。

 

 

 

 

最後に

結局、見直しって何かと言えば

今までの出費より安ければええんや!ということです。そこにどんな方法とかぶっちゃけないし、なんなら日々更新していくので

そのつど変更、乗り換え、解約していけばいいと思います。

 

 

ということで、私たちは女二人で生活をしていくために

こんな感じで節約をしています。正直、本格的な節約方法などは難しいし二人共ズボラなのでどんぶり勘定で節約している所はあります。

今までよりは安い!みたいなざっくり節約ですかね。

 

 

では次回もこういった感じで書いていくので

ばいなら~~~