稲狩りのげろげろブログ

私の気持ちをげろげろと書いていきます

心に残った言葉⑪「暇が孤独を呼んでくる」

心に残った言葉⑪「暇が孤独を呼んでくる」

 

www.youtube.com

 

ジェーン・スー 生活は踊る by TBS RADIO 2023.05.30

 

 

この言葉はTBSラジオ、2023年5月30日に放送された【ジェーン・スー 生活は踊る 】のお悩み解消コーナー【相談は踊る】で出てきました。

 

この言葉が出てきた流れなんですが、今回の相談者さんがこうこうという理由で孤独でどうすればいいでしょうか?といったような内容からの返答の中で出てきた言葉でしたた。

 

暇が孤独を呼んでくる」という言葉に私は身に覚えがありました。

 

私は過去にフリーター時代がありました。当時は生活ができる最低限のシフトしか入っていませんでした。理由は創作活動するために、、というつもりだったんですが

つもりという言葉でも察している人はいると思いますが、

そうな~~んにもしてません!!

 

最初のころは真面目に創作していましたが、数日、数ヶ月と経ってくると手が進まなくなり、気づけばスマホやアニメを見ていました。

そして終いにはバイトがない日は「寝る」だけということだけをしていました。

 

他になんにも手につかないし、起きていると常に現実というか世間というものが頭から離れない状態になりました。

頭から追い出すためには、寝るしかありませんでした。

寝てしまえば辛い現実や見たくない世間を考えなくても済むからです。

 

まあそんな時間的にも身体的にも暇な生活をしていると、ほんっっとうに孤独でした。

この世で自分は孤独なんだとか、友達もだれも助けてくれないとか、私は一生このままなんだとか、いや~病んでましたね~~~(笑)

 

そんな過去もあってこの言葉はぐへって心に来ました。

 

今はなんとかなってるけど、当時は辛かったんだな~と思います。

 

まあ暗い話はあれなので

ここらへんで終わります、ご飯食べてきます、それでは