稲狩りのげろげろブログ

私の気持ちをげろげろと書いていきます

心に残った言葉⑯「社会人になった君に3つのSを贈る。さわやか、しなやか、したたか」

心に残った言葉⑯「社会人になった君に3つのSを贈る。さわやか、しなやか、したたか」

 

 

この言葉はTBSラジオ、2022年10月24日に放送された【ジェーン・スー 生活は踊る 】のお悩み解消コーナー【相談は踊る】で出てきました。

ジェーン・スー 生活は踊る

ジェーン・スー 生活は踊る

  • TBS RADIO
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

この言葉はラジオの日替わりパーソナリティーのアナウンサーさんが

当時まだ入社したての頃に、先輩のベテランアナウンサーの方から教えてもらった言葉だそうです

 

先輩から聞いたアナウンサーさんは、最初のさわやかしなやかは何となくは分かるけど最後のしたたかって、、、ってどうなの?と当初は思ったそうです

 

けれど、年を重ねていくうちになぜその言葉なのか分かっていったそうです

したたかという言葉の意味は

www.google.com

したたか
【強か・健か】
 
  1. 1.
    《ダナ》
    なかなか手ごわいこと。ひとすじなわでは相手にできないこと。
     「―な商人」
     
  2. 2.
    《副[に]》
    強く。ひどく。
     「転んで腰を―打った」

 

 

社会人になってみて、この世は生きづらい、、、と一度や二度、いや何度も思った

会社の制度に対して何か言ったとしても、言ったことの方が後々面倒になったりもする。それなら何も考えずに仕事をしていたい、、、となる

 

 

 

はあ生きづらいなぁ

 

 

 

 

なんて考える

 

でもこの「社会人になった君に3つのSを贈る。さわやか、しなやか、したたか」という言葉を聞いて。あぁ、そうなのかと納得してしまう

言葉の通りに理解してるわけでなくて、なんとなく、概念的にそうだよなと理解した

 

上手く世を渡っていくのなら、真面目だけではいけない、ずる賢いだけでもいけない、だからこそのしたたかなのだろうと思う

 

うーむ

 

 

 

社会人って難しいね!!!!!(突然の大声)

 

 

 

それができたら苦労しないって!とも思うし

でもそれができないと上手くやっていけない

それができる人だから、上手くやっていける

 

おっと、なんだか思考の海に潜っていきそうな予感なのでそろそろ寝ようと思う

アンミカは言っていました「夜はアカン、朝考えよう」と

なのでお休みなさい

 

ここ数日の暑さは、人類を淘汰するつもりぐらい暑いので

エアコンをつけて寝ようね、じゃあの( ^ω^)ノシ