稲狩りのげろげろブログ

私の気持ちをげろげろと書いていきます

心に残った言葉⑱「君は目の前の患者があと2分で死んでしまうという時に5分かけて治療法を調べるのか」

心に残った言葉⑱「君は目の前の患者があと2分で死んでしまうという時に5分かけて治療法を調べるのか」

 

 

 

 

 

勉強ってなんのためにするんだろうとか、何のために暗記とか、テストとかするんだろうとか思ってたけど

人の命に関わる人の言葉は一味違うよね。でも若い頃の自分には響かないんだろうな~(笑)

普通に笑いながら「私別に医者にならないし、社会に出て使うことないじゃん」って言っちゃいそう。

 

私は昔から勉強が好きではなかった。でもテストではいい点を取りたいから徹夜で暗記とか塾とか行って、勉強は頑張ってた方だと思う。

ただ今では一つも勉強の内容は覚えてないけど(笑)

 

誰かが言ってた言葉でなんとなくしか覚えてないけど「勉強で一番大切なのは、勉強の仕方だ。いざ勉強しようとしてもやり方がわからないと勉強をすることができない」っていうのを思い出した。

 

勉強ができない人って、勉強ができないんじゃなくて勉強する方法がわからない。これを覚えよう!って思っても方法がわからないから、いつまでたっても覚えない、覚えられない人になってるんだなって。

 

それに、30代になって気づいたことだけど

勉強するのってまじっっで大変だと思う。小学生とか学校に通ってた頃は言い方は悪いけど強制的に勉強しなきゃいけなかったじゃん?いやでも勉強するようにはなるわけだよね?

でも社会人になった今では、じゃあ勉強します!とかできないわけよ。日中が仕事してるんだから勉強出来るわけないだろ!とかじゃなくてね?

時間がないというよりも、自分の意思でやる勉強ってまっっっっじで鋼の意思がないとできなんだよ!ホントホント!これは真面目にさ!

 

だから大人になってから何かしらのスクールに行くわけよ!お金を払ってでも勉強しに行くわけよ!

 

今やYouTubeとかスマホのアプリとかなんでもいくらでも、勉強する方法はあるんだよねぇ~、でもやるきがねぇ!(クソでか声)

 

なので私は勉強でもなんでもとにかく小さいことからやってみる事にしてます。

このブログも小さいこと?の部類に入るかわからないけど

とにかくなんでもいいからブログを書く!ってことにしてます。

 

ブログに毎日何か書くのはしんどいので、心に残った言葉とかTwitterで見かけたいいね!したツイートとか、どうせデジタルタトゥーになるなら何か残したいやつでも残そうと思ったことをブログに残してます。

 

というか、Twitter怖いよぉ

だってすぐにいいね!したやブログに載せるから見返してたらいつのまにか消されてたりしててなぜに!?ってなるもん

悲しいよぉ、、、

 

全然関係ないこと書き出したので寝ます

 

お休みなさい